progd's blog

おいしく楽しくすこやか節酒

きのこ牛丼

この前の牛丼 がおいしかったので、また作りました。今日はしらたきとネギも入れて、スキヤキに近づいてまいりました。副菜はキャベツとわかめの酢漬けです。

以下は過程です。

前回は国産でしたが今回はアメリカ産です。

牛脂があったので、まずこれで玉ねぎを炒めます。最初に玉ねぎを炒めるとおいしくなるような気がする。あと単純にクタクタの玉ねぎが好きなのでこの工程を入れています。

冷凍しておいたしめじ、まいたけ、エノキを入れる。

水、酒、醤油、砂糖。

しらたきとネギと牛肉を入れました。鍋のキャパが厳しい。まあフタしたら特に問題無かったです。

この画像は一食食べた後ですが、減ってる気がしない。あと3回くらいは楽しめそうです。砂糖が強くて塩気がやや足りない感じでしたが、ここから煮詰まりと味染みが起きるので次回には丁度良い感じになっているでしょう。ごちそうさまでした。

参考までに、しらたきと牛肉を一緒に煮ると肉が固くなるそうです。

temaeitamae.jp