progd's blog

おいしく楽しくすこやか節酒

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく自炊やめる

しばらく自炊やめます。なぜかというと、仕事がめっちゃ忙しくなってきて、今後数カ月は続きそうで、現状毎日0時とかまで仕事してて、とても料理する余裕がない。いや料理だけならいいのだけど、洗い物が最強にだるい。今日も、1週間前の洗い物を、やっとこ…

鶏もも肉を焼く

鶏もも肉を焼きました。味付けはシンプルな塩コショウで、バターとチーズを使ったので濃厚な味わいになりました。とろけるスライス乗せると軽率な感じになる。事前に塩コショウとローリエ入れて冷蔵庫で寝かせたんだけど、ローリエの効果はあまりわからず。 …

肉豆腐

糖質制限においては、糖質を控えるかわりにタンパク質と脂質をたくさん摂ります。肉豆腐はどちらも豊富ですが、甘さが決め手の料理のため注意が必要です。本格的に糖質制限やる場合は糖質ゼロの甘味料を使うようですが、今回は気にせずみりんも砂糖もドバド…

酒について

グビグビ飲む酒 ちびちびと舐めるように飲む酒 があるようです。僕は前者しか知らない。

今日の食事です。 今日の食事をインターネットで全世界の誰でも見られる状態にする意味は?という疑問が起き得ますが、そういう意図が第一にあったわけではなくて、日記の投稿先がたまたまはてなブログで、それがたまたまインターネットに公開されてたみたい…

一人居酒屋

明日仕事ですが一人居酒屋キメました。居酒屋好きなんだけど、見知らぬ客同士とか客と店員が突然コミュニケーションを開始することがあって、そうなると、巻き込まれないか不安で仕方なくなって気分が散漫になる。僕は巻き込まれたときは苦笑いしながら曖昧…

気力

何もやる気が起きないときも、温かい汁物と、少しでも栄養をとると、気力が湧いてきます。 食べることで気力が少し出てきました。これだけじゃ明らかにカロリー不足なので、豆腐を温めて食べます。レンジする際、キッチンペーパーでくるんでおくと、水切りが…

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 暦通りで、今日仕事あるのですが、今 1 時半で、そろそろ寝るべき時刻です。しかし起きている。ゆうべ飲酒して 21 時頃に意識を失い、 0 時頃に目覚めて、眠れなくなった。ムリヤリ寝るために飲み直したいが、酒のスト…

今週の鶏胸肉、そして糖質制限

また作りました。