progd's blog

おいしく楽しくすこやか節酒

肉豆腐

すごい久々に料理します。肉豆腐作る。材料は写真の通りです。

糖質制限中だけどみりんと砂糖たくさん入れた

ねぎ 青

ねぎ 白、豆腐

豆腐は普通木綿か焼き豆腐を包丁で切ります。今回は絹が冷蔵庫にあった。包丁使うとめんどいので切らないでそのまま入れる。ねぎはキッチンばさみで切った。

味見

肉がガチガチに硬くなった。火加減むずい

ねぎの青いとこは捨てるんですが、取り出すついでにアクをからめとるようにします。アク結構出ますが今日はちゃんと取ったりしないです。本当は取ったほうが肉の臭みとか軽減されると思います。

味の染みとかある気がするのでしばらく寝かせます。その間にシャワー浴びます。

シャワー浴びた。糖質制限中だけどビール飲みます。やる気あんのかって感じですね。野菜は常に不足するものなのでサラダ食べます。

これでもそれなりに成果は出ていて、お腹がマシになった実感はあります。体重は計ってない。

食べる

食べます

肉が硬い、肉の臭みがある。味はまあ、砂糖と醤油と顆粒だしなので、まずくはない

オージーの赤身肉はこの料理に向いていないと思いました。

次はもう少しいい肉で作りたい。

ごちそうさまでした

ポケモンゴーがてら散歩してきます

ポケモンゴーがてら、散歩がてら、ラーメン食べました。糖質制限できてない。