読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

progd's blog

おいしく楽しくすこやか節酒

一人居酒屋

明日仕事ですが一人居酒屋キメました。居酒屋好きなんだけど、見知らぬ客同士とか客と店員が突然コミュニケーションを開始することがあって、そうなると、巻き込まれないか不安で仕方なくなって気分が散漫になる。僕は巻き込まれたときは苦笑いしながら曖昧にうなずくみたいなことしかできなくて、そうなるとちょっと自己嫌悪みたいな感情が発生しかねないので、なるべく関わらないようにしたいって思ってる。ワタミみたいな大手チェーン系だとよさそうだけど、むしろ一人で入りづらく、こじんまりした店だと入りやすいけど、前述のような謎コミュニケーションの発生率が高い。ジレンマ。

ところで話変わるんだけど今年の夏で今の賃貸契約が切れます。中野の住まいはだいぶ気に入ってて、契約更新しても全然オッケーな感じなんだけど、地理的なアドバンテージがもうひとつ欲しくて、千代田区か、新宿区と千代田区の境目あたりに引っ越したい気持ちもある。今の住まいは、キッチンが狭いとか、コンロ 1 口しか無いとか、楽器 NG とか、駐輪場に屋根がないとかの細かい不満もある。ギターとかもう 2 年近く弾いてない。自転車は、雨の日はカバーかけてるけど、基本雨ざらしです。サビてるとこもある。一階の部屋だと室内に持ち込みやすいだろうか。というか 2 年とかあっという間に過ぎますね…