読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

progd's blog

おいしく楽しくすこやか節酒

土曜日、仕事、ビール、餃子

月曜と同じ店で同じ食事をした。

土曜日は休日だが、今日は仕事があった。休日出勤だ。なんだけど、ゆうべ焼酎を飲み過ぎて、朝起きられず午後から出社した。

それで23時とかに仕事終えて、またいつもの中華屋でビール飲んでたら、セーラー服おじさんが来店なさった。中野で暮らしているとたまに目にするが、これほど至近で遭遇するのは初めてだ。ミニスカートめっちゃ寒そうだった。

セーラー服おじさんがラーメン頼んだので、ぼくもラーメン食べたくなって、ラーメン頼んで食べた。

中華屋、餃子が6個190円で食べられる。スーパーの惣菜だと、ヘナヘナでベチャっとした餃子が4個で200円以上したりする。なのでスーパー行くと中華屋に行きたくなって中華屋行くという流れができている。

セーラー服おじさん、ただの変態と紙一重というか、そのように認識している人もたくさんいるのだろうけど、世間的にはわりと好意的に受け入れられているようで*1、不思議な感じだ。ジョークなんだろうけど、セーラー服おじさんに遭遇したら幸せになれるみたいな謎のジンクスまで作られてるっぽい。自由の象徴、多様性受容社会のアイコンという感じまでしてくる。たぶん色んなバランスで成り立ってるんだと思うけど、成り立っちゃってるのだからすごい。セーラー服以外の女装はしないのだろうか。メイドとか。アニメのコスプレとか。

帰宅してクリアアサヒを飲んでいる。明日は休みだ。

*1:インターネット上でだけの話かも