progd's blog

おいしく楽しくすこやか節酒

木曜日 ビールと豆腐

土日に作ったものがなくなったので何か作ろうと思ってもやしとか買ってきたけど、帰宅してシャワー浴びたらやる気がなくなって、レンチン豆腐に鰹節とポン酢かけてビールを飲んだ。

鰹節は、カロリー低いし、それ単体では脂とか塩と無縁な存在なためいくら食べてもヘルシーなイメージがあるが、実際はプリン体が多く含まれていて、痛風の原因のひとつとなるらしい。プリン体がなんなのかは知らない。

ポン酢醤油はうまい。調味料ランキング常時トップだと思う。第 2 位は悩むけどお好み焼きソースとマヨネーズの組み合わせとか。

この後あたりめ食べながらビールと焼酎飲んで寝る予定。