progd's blog

おいしく楽しくすこやか節酒

チートデイ

糖質制限ダイエットをしています。糖質制限ダイエットにはチートデイという考え方があったりなかったりします(流派というか、言う人によって違う)。チートデイとは、糖質制限をしていると体が脂肪をためやすくなるので、たまにドカ食いすると脂肪燃焼が促進されるよという、言い訳みたいな理屈です。実際には色々条件とかあるみたいですが、とにかく今日はつけ麺を食べる行事があったのでチートデイになりました。

久々に食べる激ウマ感動体験、みたいなのを期待してたけど、特になく、普通においしい、みたいな。満腹感による快感、みたいなのも久々に味わったけど、そんなに。しばらく糖質制限すると満腹感を求めなくなるっぽい。

満腹感よりも、アルコールによる酩酊の快感のほうがずっと強くて、そっちのほうが問題です。