読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

progd's blog

おいしく楽しくすこやか節酒

肉豆腐

糖質制限においては、糖質を控えるかわりにタンパク質と脂質をたくさん摂ります。肉豆腐はどちらも豊富ですが、甘さが決め手の料理のため注意が必要です。本格的に糖質制限やる場合は糖質ゼロの甘味料を使うようですが、今回は気にせずみりんも砂糖もドバドバ入れて、糖質の多いとされる玉ねぎもたっぷりです。今ある食材と調味料は捨てずに使い切ってしまいたい。冷蔵庫で余らせてた油揚げとちくわも入れました。

肉はこれで、ちょっといいやつのこま切れ。

クタクタの玉ねぎが好きなので、最初に油で炒めます。その後肉を軽く焼きます。レシピによると、肉を広げずに、赤みが残る程度に焼くとコクが出るとのことです。

参考にしたレシピはこちら

酒入れすぎたせいか、苦味が出てしまいました。水を足しまくって、フタせずに煮込んでたら良くなりました。味はちょっと物足りない感じで、醤油を適宜足すとよさそう。今回は生卵といて醤油して、それにつけて食べました。すき焼きに近くなった。卵、賞味期限切れてたけどまあいけるでしょ。

豆腐と、あとこのまえ冷凍したキノコ類がまだあるため、後日これらを上記の汁に足すことが考えられる。

ところで、取っ手の取れるフライパンないしは鍋が欲しい。冷蔵庫に入れやすいイメージで。今回の料理はフライパンのままつくりおきして具か汁が減ったら適時足すという運用がフィットすると考えられますが、そろそろ室温がやばい時期ですので、食べ終わったらそのまま冷蔵庫に突っ込んで翌日また温めるというオペレーションで回したいところです。タッパーに移したものをまたフライパンに入れるとかは明らかにめんどいのでグッズで解決したい。