progd's blog

おいしく楽しくすこやか節酒

サイコロステーキ

昨日買った肉を焼きます。肉が固いのは避けたいので、弱火でダラダラ焼くことにします。

が、どうもフライパン中央部ばかり火が通ってる感じがする。

仕方ないのでフタをしたりとか。

まあこんなもんかとなったら、肉を退避してソースを作ります。水、醤油、みりん、赤ワイン。水を入れた後にしつこくフライパンを揺すって乳化させるとトロミのあるソースになる???ような気がしますが、面倒なので程々に。

それで肉を戻して軽く絡めたらできあがりです。レタスは2枚ちぎると意外に量がある、ということを毎回忘れる。カイワレは初めて買った。スーパーで普通に売ってるものでも買ったことないものが色々ある。

肉300gは厳しいため半分くらい残して冷蔵庫へ。ご飯も多くて、今ぐったりしている。あと昨日ジム行ったのもあって身体がだるい。

このままだと昼寝に入りそうなのでなんとかしたい。外は晴れてきましたが風がとても強いです。ちょっとジムで時間を潰してから買い物に出かけようと思います。