読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

progd's blog

おいしく楽しくすこやか節酒

今日の晩酌

だるくなって上記のような食事をしました。本当ダメだなあ。でもだるかったので仕方ない。筋トレはしてないです。ああもう本当にダメ。

タイトルを今晩の晩酌って書こうとして、頭痛が痛いみたいじゃない?と思ってこれに変えたんだけど、小学校とかで「今日の日はさようなら」って歌が、よく卒業式とかであり、今日の日って頭痛が痛いみたいじゃない?馬から落馬みたいでダサくない?別に正しい日本語かどうかとかはどうでもよくて、単純にダサい言い回しだよねってだけ。学校でダサい歌を教えるよりは、かっこいい歌とか美しい歌を教えたほうがいいと思う。でもかっこいいかどうかは主観で、小学生はみんな学校の歌なんてダッセーとしか思ってないと思う。今すごく頭悪そうな文章を書いていますが、酒を飲んでいるからであって、私が常に頭悪いわけではない。人間には頭が悪い時とそうでない時がある。常にちゃんとできる人はいない。ちゃんとしてる人はちゃんとしてない面を見せない、 TPO をわきまえているってだけ。だから、ここ最近よく話題になるけど、四六時中ツイッターとかで書いてると、ちゃんとしてない時に書くこともあって、それで炎上とかになる、そういうメカニズムだと考えられる。僕も毎日生活してるとダメな日っていうのは必ずあって、だから今日は晩酌をした。言葉の定義としては、晩酌=夜に酒とつまみで延々と楽しむダメなやつ、寝酒=寝る直前に少量をグッとやって寝付きをよくする=良いとは言えないけどマシ=類義語「百薬の長」と認識して使っている。ダメな日を減らしていきたい。頑張ります。