progd's blog

おいしく楽しくすこやか節酒

フライパン豚バラ焼肉

昨夜のおつまみです。レシピは Camera Passport: 豚肉ブロックで厚切り焼肉!サムギョプサル - 簡単レシピ を参考に。先にブロック丸ごと焼き目をつけて、休ませてから薄切りして焼くのがポイントのようです。

538グラム。

焼きました。

休ませ中、暇なので前菜を食べます。作り置いてあったきんぴらとビールです。普段は一番搾りとかモルツ飲むんですが焼肉にはスーパードライかなと。イメージです。

ここで問題があり、包丁が全然切れない。一枚切るのに5分くらいかかった。急遽ステーキ切る用のナイフに変えたら多少ましになったものの、包丁買い換えるか研ぐかしないと・・・

豚バラは、半生とかじゃなくガッツリ焼いた方がうまいです。味の感想ですが、豚バラなので脂がすごくて、そこに濃厚なタレが絡んでうまい。タレは甘さとしょっぱさと辛さとうまみを粗雑にぶちこんだ味がして、ジャンクな感じ。レタスとキムチも食べました。

豚バラは明らかに1回では食べ切れないので、余りはジップロックします。焼き目をつけたので保存性が高まったのでは?次回までに包丁をなんとかしてリトライしたい。