読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

progd's blog

おいしく楽しくすこやか節酒

業務スーパーのまずい鶏唐揚げをアレンジ

food life

業務スーパーの「若鶏あっさり唐揚げ」。とにかくまずい。衣はモチャッとして変な食感で、中の肉も妙な感じ。味付けはなんかモヤモヤする味。油の臭みみたいなのも感じる。

これ

【業務スーパー】若鶏あっさり唐揚げ│格安スーパーで格安食材探し

食えないレベルではないんだけど、全然食べようって気が起きない。なので1ヶ月ちかく冷凍庫で眠らせてたんだけど、どうにかアレンジして食えるレベルにできないかと思って、野菜と炒めてみました。

玉ねぎ、もやし、ニラとあわせて炒めた。味付けは香味ペーストの醤油味*1。あと最初にごま油でにんにく生姜唐辛子を軽く揚げる、唐揚げは存在感を抑えるために先にレンチンして1/2〜1/4に切っておくなどの工夫もしてみた*2

結果、野菜部分はおいしいんだけど、唐揚げは変わらずまずい。野菜うめえなあって食べてると、唐揚げが入ってきて憂鬱になるみたいな感じ。食えないレベルではないけど、2, 3個食べると気持ち悪くなってくる。吐きそうになってくる。やっぱ食えないレベルだわこれ。

野菜だけタッパに詰めてつくりおき。唐揚げはお祈り申し上げて捨てた。

料理得意じゃない人は業務スーパー使わないほうがいいと思います。たぶん肉系がヤバくて、人参とゴボウがカットされた冷凍野菜は問題なかった。きんぴらにしておいしく食べた。

まずいメシを捨てるのは、勇気がいる。もったいなさはもちろんだが、自分の失敗を認めたくない心理がある。まあまずいけど食えるし?みたいになりがち。たぶんだけど、巷で言われるマズメシ嫁みたいな現象をひきおこしている一因なんじゃないか。僕も微妙なデキの料理を、捨てることもあるが、失敗だなでもまあっつって流し込むことが多い。(今回の唐揚げはそれもムリなレベルでまずい)

あと、味付け、味見しまくってるとだんだんわかんなくなってくる。たぶん舌が慣れてきて、一口目のときと感覚がズレた状態で完成にしてしまうんだと思う。それを他人に振る舞うことになるので、マズメシ嫁事象が発生するのではないか。僕は他人に振る舞うことはないけれど、つくりおきして後日食べるときにうわってなることがある。

唐揚げ野菜炒めのあと、冷凍ギョーザを焼いて食べた。こっちは安心安定のAJINOMOTO製品。

*1:最近買ったんだけど、おいしくてこればっかり使ってる

*2:にんにくと唐辛子を油で熱するととてもおいしいというのはペペロンチーノのレシピで学んだ