progd's blog

おいしく楽しくすこやか節酒

2017年にやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」 禁酒 以上です。

豚汁食べた

水煮の豚汁具でお手軽

半額の寿司を食べます

糖質制限が終わり筋トレと断続的断酒が始まる

糖質制限をやっていた。5月からなので4ヶ月間くらいか。体重測ってないので数値の変化がわからないが、腹回りがある程度マシになった。お腹ボッコーだったのが、お腹ポッコリ、くらいにはなった。ベルトは余るようになったし、スラックスは買い直した。 そも…

肉豆腐

すごい久々に料理します。肉豆腐作る。材料は写真の通りです。 糖質制限中だけどみりんと砂糖たくさん入れた 肉 ねぎ 青 ねぎ 白、豆腐 豆腐は普通木綿か焼き豆腐を包丁で切ります。今回は絹が冷蔵庫にあった。包丁使うとめんどいので切らないでそのまま入れ…

チートデイ

糖質制限ダイエットをしています。糖質制限ダイエットにはチートデイという考え方があったりなかったりします(流派というか、言う人によって違う)。チートデイとは、糖質制限をしていると体が脂肪をためやすくなるので、たまにドカ食いすると脂肪燃焼が促進…

焼肉 + 糖質0g麺

焼肉が食べたい。しかしおっさんが一人で気軽に入れそうな焼肉屋が近所にありません。なのでフライパンで肉を焼きます。 安い肉を買ってきました。特にこだわらないし、手間をとにかくかけたくないので調味済みのやつ。 牛バラと豚バラで脂肪分がやばそう。…

ねむい

最近、酔って少し横になったらいつの間にか眠ってて、気付いたら夜中で電気もつけっぱなしでということがよくある。元々酒に弱いけど、寝不足やらでさらに弱くなってる。糖質制限の影響もあるのかもしれない。今日は、3時くらいに起きて、さすがにこの時間に…

しばらく自炊やめる

しばらく自炊やめます。なぜかというと、仕事がめっちゃ忙しくなってきて、今後数カ月は続きそうで、現状毎日0時とかまで仕事してて、とても料理する余裕がない。いや料理だけならいいのだけど、洗い物が最強にだるい。今日も、1週間前の洗い物を、やっとこ…

鶏もも肉を焼く

鶏もも肉を焼きました。味付けはシンプルな塩コショウで、バターとチーズを使ったので濃厚な味わいになりました。とろけるスライス乗せると軽率な感じになる。事前に塩コショウとローリエ入れて冷蔵庫で寝かせたんだけど、ローリエの効果はあまりわからず。 …

肉豆腐

糖質制限においては、糖質を控えるかわりにタンパク質と脂質をたくさん摂ります。肉豆腐はどちらも豊富ですが、甘さが決め手の料理のため注意が必要です。本格的に糖質制限やる場合は糖質ゼロの甘味料を使うようですが、今回は気にせずみりんも砂糖もドバド…

酒について

グビグビ飲む酒 ちびちびと舐めるように飲む酒 があるようです。僕は前者しか知らない。

今日の食事です。 今日の食事をインターネットで全世界の誰でも見られる状態にする意味は?という疑問が起き得ますが、そういう意図が第一にあったわけではなくて、日記の投稿先がたまたまはてなブログで、それがたまたまインターネットに公開されてたみたい…

一人居酒屋

明日仕事ですが一人居酒屋キメました。居酒屋好きなんだけど、見知らぬ客同士とか客と店員が突然コミュニケーションを開始することがあって、そうなると、巻き込まれないか不安で仕方なくなって気分が散漫になる。僕は巻き込まれたときは苦笑いしながら曖昧…

気力

何もやる気が起きないときも、温かい汁物と、少しでも栄養をとると、気力が湧いてきます。 食べることで気力が少し出てきました。これだけじゃ明らかにカロリー不足なので、豆腐を温めて食べます。レンジする際、キッチンペーパーでくるんでおくと、水切りが…

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 暦通りで、今日仕事あるのですが、今 1 時半で、そろそろ寝るべき時刻です。しかし起きている。ゆうべ飲酒して 21 時頃に意識を失い、 0 時頃に目覚めて、眠れなくなった。ムリヤリ寝るために飲み直したいが、酒のスト…

今週の鶏胸肉、そして糖質制限

また作りました。

こんな時間じゃうちの近所の飲み屋やってないよなーと思ったけど意外とやってた。けど常連のお客さんがワイワイしてる感じだったのでやめました。何も考えず買ったらセブンプレミアムばっかになった。いや何も考えずというのは正確ではないです。ものすごく…

焼酎 ほうじ茶割り

今日の晩御飯です。そういえば今日昼飯しかまともに食べてない。栄養失調で倒れたくないのでスーパーマルチビタミン飲みます。飯、食わなすぎると代謝が落ちてデブ体質になるみたいな説もあります。よくリバウンドの理屈に使われる。明日は早起きして朝ごは…

今日のです。米無くなって結局元の晩酌生活に戻ってしまってる。ちゃんとしたい。

野菜炒め、鶏胸肉、わかめスープ、玉ねぎの酢漬け

本日の料理です。

米の無くなった世界線

きのう 書いた通り、米がなくなりました。なので朝ごはんは納豆と、鶏胸肉のスープです。鶏胸肉は 塩が強すぎた というのがあり、定石通りスープにしました。定石とは、しょっぱすぎならチャーハンかスープか卵焼きに混ぜろというものです。スープの作り方と…

米の無いセカイ

米がなくなりました。正確には一週間ほど前に炊いて冷凍した米を最後に、米のストックと、偶然にも玄米のストックも同時に使い切りました。冷凍ごはんは今日食べきった。 さて、いつもならここで次の米を買いに行くところだが、あえて米を使わない縛りでいっ…

ジップロックで鶏胸肉を茹でる

掲題の件ご報告いたします。この分野は多くの開拓者がいて、大量の研究成果がインターネットに公開されています。その割に突飛なレシピは少なく、基本的な手順はほぼ変わりません。よく枯れており、安定した調理が見込めます。 まずは鍋でお湯を沸かし、待ち…

鶏皮焼き

だるすぎてアホかという気分の夜で、今日はこんだけです。ツマミとかない。ごま油は飲んだわけじゃなくて置いたままなだけ。さっさとシャワー浴びて寝るぞ。 それでシャワー浴びて焼酎お湯割り飲んでます。明日起きれないのでは?頑張ります。

松屋 カルビ焼肉定食

焼酎、いろはすサイダー、残り物ステーキ

帰宅してひと段落したらまず焼酎をいろはすサイダーで割ります。いろはすサイダー、割材としては微妙で、炭酸弱いし甘ったるい。ウィルキンソン炭酸が欲しくなる。なぜこんなものを飲んでいるかというと、ファミマのクジでタダ券をもらったからです。 タバコ…

ジム、ビール、鉄板焼き、油そば

ジムに行きました。マシンで筋トレしてから有酸素運動みたいな。以前はジョギングでしたが、最近はエアロバイク的なやつをやっています。やはり走りながらだと画面を見るのがむずい。あと膝への負担みたいなのも、エアロバイクのが少ない気がする。時々だけ…

サイコロステーキ

昨日買った肉を焼きます。肉が固いのは避けたいので、弱火でダラダラ焼くことにします。 が、どうもフライパン中央部ばかり火が通ってる感じがする。 仕方ないのでフタをしたりとか。 まあこんなもんかとなったら、肉を退避してソースを作ります。水、醤油、…